【民主党】「直ちに影響ない」7回
「嘘も1000回言えば本当になる」とムッソリーニは言ったそうだが…
枝野経産相「『直ちに影響ない』と7回言った」が話題に
(2011年11月9日(水)14時18分配信 地球のココロ)
東日本大震災にともなう東京電力福島第一原発事故の発生直後、当時の菅直人内閣で官房長官を務めていた枝野幸男・経済産業大臣が11月8日、衆議院予算委員会で「(事故で拡散した放射性物質について)『直ちに影響がない』と発言したのは7回だ」と答弁したことが話題になっています。
この中で枝野氏は「3月11日からの最初の2週間で、39回の記者会見中に『直ちに人体、健康に害がない』と申し上げたのは全部で7回」と説明。その上で、国の暫定規制値を上回る放射性物質が含まれた食品について「一般論として『直ちに影響がない』と言ったのではなく、万が一、一度か二度体内に摂取したとしても健康に影響を及ぼすものではない、と申し上げた」と答弁しました。
暫定規制値を上回る放射性物質が含まれる食品の摂取は一度か二度に限られる、とも受け取れる今回の枝野氏の発言をめぐり、ネット上には「これはひどい」「枝野の発言のせいで無駄に被ばくした人間が大勢出てしまった」などの反響が寄せられています。(以下略)
政治家の皆さん?発言には責任を持ちましょうね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント