呪い?
一昨年の北京五輪、ロナウジーニョは代表出場に固執した結果バルセロナを退団したが、大会でブラジル代表は敗退。
そして当のロナウジーニョは今…
ロナウジーニョ激太り!おなかがぽってり姿激写!サッカー選手生命危うし!?
(2010年7月7日(水)17時49分配信 シネマトゥデイ)
ワールドカップも終盤を迎え決勝戦が迫る中、元ブラジル代表のサッカー選手ロナウジーニョの驚きの姿が撮られた。ワールドカップ南アフリカ大会ではブラジル代表にも選出されなかったロナウジーニョ。緊張感が無くなったのか、気を紛らわすためについつい食べ過ぎてしまったのか、お腹の方はすっかり緩んでしまったようだ。
ロナウジーニョは現在ACミランに所属しているが不調が続いており、イタリアのガゼッタ・デロ・スポルト紙によると高額な年俸を理由に放出されるかもしれないと伝えられている。そしてなんと、ロナウジーニョを放出することで捻出(ねんしゅつ)できる移籍金を元にわれらが日本代表、本田圭祐選手の獲得に乗り出しているというのだから驚きだ。
かつてはFIFA選出の世界最優秀選手にも選ばれたロナウジーニョ。ファンとしてはシェイプアップに励んで、もう一度華麗なプレーで魅了してほしいはず。
敗退と言えば、ブラジルばかりか同大会で戴冠のアルゼンチンもドイツに惨敗。
これをチベット・東トルキスタン、そして南モンゴルでのジェノサイドに塗れた金メダルの呪いと言わずして、何と言うべきなのか?
こじつけかも知れない。だがこの話題を持ち出すと決まって「スポーツと政治は別」と反論する進歩的文化人の方々は、事実を正視すべきと考えるが如何?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント